第2回研究会活動検討会での意見交換を踏まえての新企画です。皆様のご参加お待ちしております。

開催日時:2021年8月1日(日)10:00-12:00
開催形態:オンライン会議(ZOOM)
テーマ:『ナルニア国ものがたり』
5月末から6月末にかけて「ナルニア国ものがたり」全7巻を読み直しました。子どもの頃とても感動した記憶があったのですが、「ライオンと魔女」の冒頭部分以外はほとんど覚えていませんでした。また、50年以上前の本に書かれている子供達の日常と考え方は、今の子供達にとってなじみがないものになっているかもしれないとも感じました。翻訳の表現もまた然りです。自分たちがワクワクしながら読んだ古典を再度読みなおし、今の子供達とそのワクワク感を共有するにはどうしたらよいのかなど、語り合いましょう。「会員の広場」に「ナルニア国物語年代表」を投稿しました。ナルニア国物語の全体像把握の参考にしてください。

私達が読んでいた1966年出版の瀬田貞二訳(岩波書店)以外に、土屋京子訳(2016年ー18年出版、光文社古典新訳文庫)、河合祥一郎訳(2017年より出版、角川つばさ文庫)があります。いずれの訳でもよいですので、全7巻のうち少なくとも一冊読んだうえでご参加下さい。読んだことがないという方も、これを機会にナルニアの世界に触れてみませんか。(横田 真)

参加希望の方は下記アドレス宛に7月30日までにご連絡願います。

連絡先アドレス:zoom(a)kodomonohon.org (「(a)」のところを「@」に変えて宛先として下さい)
記載事項:
件名:「児童書の古典を読みなおす会(8月1日)参加登録」と記載願います。
メール本体:①氏名、②e-mailアドレス、③電話番号(メール連絡がつかない場合の確認用)、④備考(ZOOM会議参加の事前確認希望など)

会議前日(7月31日)にZOOM会議(URL)のご案内をいたします。

参加登録の際に「事前確認希望」と記載された方には、事前に横田が、ZOOM会議のセッティングについてご説明させていただきます。お気軽にご連絡下さい。