研究会の今後の活動等をチェックできます。

ようこそ

 熊本子どもの本の研究会は、「子どもにおはなしを 本のたのしみを」をモットーに、2024年4月より41年目の活動を始めます。開講講座から始まる講座活動に加え、本年度は古代・中世日本文学研究者の森正人さんを講師に「日本の昔ばなしを読む」と題した三回連続公開講座を開催します。オンラインでの活動や、事務所に併設されている「びわの木文庫」の蔵書の貸し出しと読書相談の実施、おはなしボランティア「びわの木」の活動も行います。隔月(奇数月)で会報「子どもの本」を発行し、ホームページでも情報発信します。ご一緒に、学び、活動しませんか?
 詳細は以下をご参照ください。日程が決まっていないところは、決まり次第、会報・ホームページ等に掲載します。
 会員として一緒に活動させていただきますことを楽しみにしております。
(2024年度年間プログラム・会員募集)
会報「子どもの本」(奇数月隔月刊)もお楽しみ下さい。
2022年度より、ふるさとくまもと応援寄附金のNPO等支援分の支援対象団体に登録されました。ふるさと納税を通してのご支援もお待ちしております。 

今後の活動予定

【講座に参加する方々へのお願い】
会員の方は参加にあたって特に事前にご連絡いただく必要はありません。
非会員の方は、下記のメールアドレス宛に、参加する講座名(開催日)、参加者の氏名及び連絡先(電話番号・メールアドレス等)を記して、事前申し込み願います。
非会員の方が講座活動に参加される場合は、500円の資料代をいただきます。
E-mail: kouza(a)kodomonohon.org(「(a)」のところを「@」に変えて宛先として下さい)
*「3回連続公開講座」及び「田口祐子さんをお招きして・おはなし会と小道具製作」への参加については、個別の案内を参照願います。

【オンライン活動に参加する方々へのお願い】
オンライン活動に参加される方は下記のメールアドレス宛に、参加する活動名(開催日)、参加者の氏名及び連絡先(電話番号・メールアドレス等)を記して、事前申し込み願います
研究会活動検討会は、研究会の活動内容、新規活動に関する意見交換会です。非会員の方でも事前登録いただければ参加できます。
E-mail: zoom(a)kodomonohon.org(「(a)」のところを「@」に変えて宛先として下さい)

2024年

4月24日(水)10:00〜12:00 開講講座
      熊本市立図書館集会室

5月15日(水)10:00〜12:00 【講座】連続公開講座「日本の昔ばなしを読む」事前学習会
      熊本市立図書館(予定) 課題本:「ねずみのすもう」

5月18日(土)会報「子どもの本」451号発行

6月 9日(日)10:00〜12:00 研究会活動検討会(オンライン)

6月19日(水)10:00〜11:30 公開講座「日本の昔ばなしを読む」第1回
      くまもと県民交流館パレア会議室9
      昔ばなし概説・ねずみの話「ねずみのすもう」







以上






FAX 096-382-5090

PAGETOP