研究会の今後の活動等をチェックできます。

会について

【活動目的】
熊本子どもの本の研究会は、赤ちゃんから大人まで全ての人を対象に、読書活動や体験活動を通して子どもの健全な育成を図り、読書・語り・古典芸能・絵画・音楽・自然体験など、人が生きていくうえで欠かせない情操教育を豊かにする事業を行い、子どもの教育に関わる大人の見識を豊かにし、お話の語り手を養成し、わらべうたや読書など子どもの教育全般に関わる指導者養成を計り、社会に寄与することを目的として活動してきています。
【設立趣旨】
1983年5月設立以来、足元を見つめ、常により良いものを求めて創造的に活動してきました熊本子どもの本の研究会は、2011年10月17日、特定非営利活動法人熊本子どもの本の研究会として、正式に認定されました。これを機会に、より一層充実した読書活動を目指しおります。
熊本子どもの本の研究会の活動では、大人が学ぶ機会を提供ます。学んだことを子育てに、ライフワークとしてのボランティア活動に活かしていただけましたら幸いです。さらに熊本全域に子どもの本とお話を語る活動が広がっていくお手伝いをしていきたいと考えております。
会員の皆さんが、熊本子どもの本の研究会の活動に参加することを、自己表現、あるいは自分探しの場と考え、会員がお互いに切瑳琢磨することが、熊本子どもの本の研究会の創造的な活動の原動力になります。
熊本子どもの本の研究会の基本理念は、『個』の尊重です。そして、精神の自由をもっとも大切に考えております。楽しみながら子育てをし、自分を育て、自分たちの地域を、子どもたちの読書環境を整えていくために、一人ひとりがそれぞれに楽しみ、喜びを見いだせる会でありたいと思います。定例会と公開講座では、わらべうたで遊び、絵本とお話を楽しむ中から、本格的な読書へ子どもたちを導いていくために、私たちにできることは何かを考えます。
聞く楽しみから、自分で読む本の世界へ。皆さんとともに学ぶ楽しみを満喫したいと思います。活動の記録として、隔月(奇数月)で会報「子どもの本」を発行しています。さらに皆様方の子どもの本とお話の講座開設のお手伝いも致します。
ご支援、お力添え宜しく御願い申し上げます。

研究会の出版物については、出版物紹介を御参照下さい
研究会の事務局へのアクセスにはこちらを御参照下さい。
研究会の事務局にはびわの木文庫があります。ご活用下さい。

特定非営利活動法人 熊本子どもの本の研究会 理事長 横田真

【事務局所在地】
●住所:〒861-8029 熊本市東区西原1丁目15番24号
●FAX:096-382-5090
●mail:info@kodomonohon.org

【役員(令和3年度)】
理事長  横田 真
副理事長 小川 芳宏
理事   森  正人
理事   村上 輝和
理事   鈴木 福江
理事   世良 喜久子
理事   増田 素美子
監事   梅元 計吾
監事   興津 暁子
顧問   横田 幸子(故人)

【定款】(令和3年6月20日改訂)
特定非営利活動法人 熊本子どもの本の研究会 定款

【令和3年度通常総会】
1.日時:令和3年6月20日(日)11:00-11:50
2.場所:熊本子どもの本の研究会事務所
3.出席者数42名(うち表決委任者36名) (正会員数57名)
4.審議事項
第1号議案 定款変更
総会、理事会のの開催通知や表決にあたって電磁的方法を利用できるようにするもの
第2号議案 2020年度事業報告
第3号議案 2020年度活動決算報告(含む監査報告)
第4号議案 正会員の会費の額
正会員の年会費を6,000円から4,000円に変更
第5号議案 2021年度事業計画(案)
第6号議案 2021年度活動予算(案)
第7号議案 役員改選
5.議決の結果
第1号議案、第2号議案、第3号議案、第4号議案、第5号議案、第6号議案とも審議の結果承認された。
役員改選において、横田幸子理事、永田睦理事、佐治映子監事、吉丸良治顧問は退任。増田素美子氏を理事に、興津暁子氏を監事に、横田幸子氏を顧問にそれぞれ新任した。

7月18日に開催された理事会において、横田真理事を理事長に、小川芳宏理事を副理事長にそれぞれ選任した。

【事業年度情報】
●令和 2年度  事業報告書  役員名簿
●平成31年度  事業報告書  役員名簿
●平成30年度  事業報告書  役員名簿
●平成29年度  事業報告書  役員名簿
●平成28年度  事業報告書  役員名簿
●平成27年度  事業報告書  役員名簿
●平成26年度  事業報告書  役員名簿
●平成25年度  事業報告書  役員名簿

FAX 096-382-5090

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.